2009年5月14日木曜日

「VJが訊く」第一回トークイベント



<「VJが訊く!」第一回トークイベント>

先日、5月6日に新宿Naked LoftにおいてVJU主催の交流イベント、
「VJが訊く!」シリーズの第一回目が行われました。



「VJが訊く!」とは、VJとして最前線の現場を歩いてきた遠藤大輔が
時代のキーパーソンを招き、混沌とする現代社会の問題点を
観客とともに考える、VJU主催の映像&トークイベントシリーズです。

今回のテーマは、「フリーランス宣言!~大不況を生き抜くもう一つの道~」。
フリーランサーやSOHO、自営業者の立場改善、仕事創出、
そして連帯を訴えるインディーユニオンからのゲスト、
河西保夫さんを迎えて、 フリーランサーの抱える問題点と
可能性について議論しました。


ゲストの河西保夫さん


当日はあいにくの雨だったのですが、
多くの人がイベントに来てくださいました。

トークの様子


イベントのために制作した『フリーランサーもう一つの労働問題』を上映しました。



河西さん、ショートドキュメンタリーに出ていただいた方々の本やCDを物販しました。



こちらは『新宿路上TV傑作選』などVJUの作品集です。

今回のショートドキュメンタリ制作、イベントを通じて、フリーランスという生き方が改めて魅力あるものに感じました。しかし、一方でその生き方を選んだゆえにぶつかる壁というのも改めて確認しました。インタビューや河西さんのお話を聞いていても、フリーランサーとして自由に生きることに対して、社会の制度や世間の見方は厳しくなる一方です。個人で抱えるには大きすぎるこの圧力を、どうやって共有して、社会の問題として変えていくことができるのか。VJUとしても、私個人としても、とても重要なテーマに出会ったと感じています。


最後に、雨の中足を運んでいただいた来場者の方、河西さんを始めとするインディユニオンの方々、新宿Naked Loft、準備や撮影を手伝ってくれたスタッフの協力のおかげで何とか無事イベントを終えることができました。 これからもトークイベントは続いていきますので、どうかみなさんよろしくお願いします。


2 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除